メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2017/04/16(日) 今年のクワと野菜は
季節はすっかり春になりましたね〜。
4月に入ってからBE-KUWA夏号の記事を書いていましたので、結構忙しかったです。いろいろ考えながらブリードしていますが、なかなかこれを書こうと思うと、うまく書けません。
それにプラスして、2017シーズンのブリード準備をしていました。ペアリングは既に開始していますが、他にも準備が大量にありますんでね。今朝も5時半に起きて、すぐにクワ作業していました。一度火が入ってしまうと集中しすぎてしまうので、今年は抑え目にするように努力します(^^;
久しぶりに松野さんとも電話していましたが、今年も忙しいようです。最近は500頭以上飼育するかた、さらに増えたんでしょうかね?ようやるなあ。

さて、今年の春から夏の野菜は写真の通りにしました!!
って写真だけじゃ分からないですね。ちなみに、この畑の準備は2月下旬から、次女と二人でやっていました。

右側の畝が大根とブロッコリー。大根は一部、灯火採集に行く際に長野で数年前に種を購入した、そばに入れる辛味大根です。1ヶ月前ぐらいに種まいたんですが、ブロッコリーは、初期の成長が遅いです。
左側の畝は、キュウリにミニトマト、オクラです。ミニトマトはイエローのアイコ。アイコは1株でも、うまく育てれば数百個収穫できます。花が咲く間隔が決まっているので、節間がせまい苗を選びます。二番花の下の脇芽を伸ばして2本立ちにしていくと、すごい勢いでトマトができます。
農業も奥が深くて、土や肥料、日当たり、害虫、農薬などいろんな要素が絡んできます。勉強すると、オオクワのブリードに約に立ちます(笑)たぶん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.