〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2012/04/20(金) シナバー逝く
風の強い、寒い一日である。3月にあんなに暖かくて、樹木たちは必死で花を咲かせたのに、4月、冬に戻ったかのようだ。きのうから、シナバーが一層弱っていた。それでも、午前中はトイレに行ったり、部屋の中を少し移動していた。私が夕方仕事から帰ってきてから、もうまったく動かなくなってしまった。それでも、声は出ずとも、みゃおみゃおの形に口を動かし、はあはあという息がした。ツナ缶の水に水道水をまぜても、水道水だけでも飲もうとはしなかった。もう、そろそろなんだろうなあ、と思いはじめた。夜、配偶者が出張から帰ってきて、皮下注射と痛み止めの薬を与えた。元気になる様子はまったくなく、まるでクマの敷物のように、床にへばってしまっていた。虫の知らせで、きのうの晩、シナを私のベッドに入れた。なにやら安心した風だった。今朝起きると、同じところに横になっていた。静かだった。頭をなでると、まだのどをかすかにごろごろ言わせた。目はとろんとして、体はまったく動こうとしない。なんどか部屋を出たり入ったりするたびに、シナの頭をなで、8時すぎ、じゃあ、これから仕事に行くからね、と頭をなでて、部屋を出ようとしたとき、嘔吐が始まった。1度だけ苦しそうに顔をあげて、体をよじった。それから倒れてしまった。そろっと見にいくと、体が一度だけびくっと痙攣した。目は開いたままだった。逝ってしまったのがわかった。配偶者が帰ってくるのを待っているかのようにして、逝ってしまった。朝8時10分。
最後の最後までシナバーは、人なつっこく、人を信じて、人に我慢できる、優しいほんとにgenuineだった。私が帰ると、いつもみゃおみゃおと出迎えてくれて、体の上に乗ってきて。。いっしょに寝たがって。。。genuineに生きて、genuineに逝った。きれいな死に方だったと思う。痛みで苦しんでるような様子は、一度も見せなかった。じっと我慢していたのだろうか。それとも、ただ気分が悪かっただけだろうか。夜中に一度だけ、かすかに、でも鋭く短い鳴き声を聞いたような気がする。起きて、答えてやらなかったのが、今になれば悔しい。渾身の力で私にかけた、最後の声だった。ごめん、シナバー、そしてありがとう。。17歳。人間にすれば84歳。母の年である。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.